一人の時間は掃除の時間

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

妻が子供たちを連れて実家に行ったんで、ここぞとばかりに掃除した。

まずは、昨日の夜に雨に降られてしまったんでバイクから。バイク用のシャンプーやケミカルを使ってはみるものの、最初に高圧洗浄機で洗っただけでホイールの油汚れ以外はほぼ綺麗になってしまい、ケミカルはほぼ不要な状態。ホント掃除が楽なんだよね。ホイールだけはチェーンオイルが飛んでしまってるんで、ホイールクリーナーじゃなくてチェーンクリーナーを吹き付けてぞうきんで吹き上げてから高圧洗浄機で浮いた汚れを洗い流す。高圧洗浄機最高!

その流れで、玄関前のタイルを洗って、さらに今日は、玄関そのもののタイルも洗っていることにした。

どのくらい水が飛び散るか分からなかったんで、いらない段ボールで飛沫を防ぎつつ床のタイルを洗浄。

しかーし、外のタイルを洗うのとは違って、玄関のタイルに付いた汚れは、簡単には浮き上がってくれないみたいだ。時間をかけてふやかしてから高圧洗浄機を使えば違うかもしれないけど、いきなり吹き飛ばそうとしてもダメだね。なんかがっかり、、、これが限界なの?もっといい方法があるだろうか?

玄関は洗ってからが大変だな。壁は水で濡れるし、床は当然水浸し。一部の水は玄関から外に出て行くけど、うちの場合は、一部がガレージに流れ出した。おかげで、ガレージに水の後が付いてしまって、さらに、ガレージから水は外に。(ちゃんと水勾配が付いてるってことあね)

あとは、洗濯物を干して、さっき使った吹き上げようの臓器を洗って干して、ガレージのホコリをブロアーで飛ばして、一通りの作業を完了。ついでに、今まで放ってあった、駐車場の御影石タイヤ止めを接着剤で固定した。ちゃんとくっついて欲しいから、明日まで雨が降らなきゃいいな。