最終打ち合わせ

朝、ベランダでカブトムシが仰向けになってもがいていたとか。

息子は初めて見るカブトムシを怖がることもなく割と普通に触ってた。怖がらないどころか、力の加減を知らずにぐいぐい押してしまいそうだったんで、飼うつもりもなかったし、ちょっと見せてから逃がしてやった。

もう工事が始まってるのに、まだ打ち合わせがあるのってちょっと違和感があるけど、今日が最後の打ち合わせ。一応。

打ち合わせの方はというと、今日は工事長を交えて、実施のことも踏まえて細かな打ち合わせ。全てのオプションや設備についてチェックしながら間違いがないかを確認していく。今まで具体的な位置やサイズについて出てこなかったものもあって、今日になって寸法を訂正したりする項目や、ダウンライトの取り付け位置の調整なんかもあったんで、最終的な図面にサインするところまではいかなかったけど、今日話した内容でフィックスとなる。

基本的に大きな変更はないんで、打ち合わせは2時間半ほどで終わった。サインする、マスターになる実施図面は来週以降できあがる予定。

終わってから、事務所に寄って差し入れを置いてから、現場を偵察。

お、屋根に厚みが付いてきた。

屋根全体に防水シートと断熱材が乗ったからだな。

知ってはいたけど、木材はルーマニア産のスプルース(ホワイトウッド)の集成材。比較的シロアリに弱いって言われるし、実際のところどうなんだろうな。値段は高くは無いんだよね。

遅い昼食は横濱屋。昼の100円セットが終わってしまったみたいで、今日は冷やし担々麺の大盛りを頼んだ。

大盛り無料っていうから頼んでみたけど、麺が多すぎだな。いくら汁がないからって、あの量は無いわ。半分くらいでもうキツくなってきた。味もそうとう濃いのと、甘酸っぱいのが後半かなり来る。一昨年くらいにも、夏に冷やし系のを食べてぐったりしちゃったんだけど、やっぱ甘酸っぱいの苦手みたいだ。