こんな大変な時でも、これはこれで待ってくれないんで、ハウスメーカーの担当者とマンションを売ってくれる不動産業者がやってきた。
どれだけ部屋を見られるか分からなかったんで、午前中は凄い勢いで粗大ゴミを捨てまくった。500円券が6枚で3,000円。ゴミを捨てるのも楽じゃないな、、、うちの子2人と姪の3人で使ったアップリカのベビーカーもサヨナラ。
専任媒介契約を結ぶ予定の大手不動産会社の担当者の人がどういうところを見るのかとドキドキしていると、かなりざっくり見て終わり。間取りや新築時の値段は業者が参照できるデータベースで公開されている情報だからいいとして、オプションとして何を付けているかと、現状どんなものかというところだけ。
「結構綺麗に使われていますね」くらいのコメントで終了。なんか拍子抜けした。それから、具体的にどうやって売っていくつもりなのかという話と、売り出しの値段についての話。とりあえず、開始価格はこちらでも想定していた値段と近かったんで、それでお願いすることになった。一旦賃貸に移り住むことは避けたいんで、引き渡しまで待ってもらえる人に買ってもらえるよう頑張って売ってくれるとのこと。
ゆくゆくは自分のマンションにもポスティングされるらしく、その日が来たら自分の部屋が売られているのがバレバレになるってことで、うちの間取りは数が少ないから、フロアが書かれたら一発アウトな感じ。なんか気まずいなぁ。
ともかく、契約を結んでハンコをついた。値段の折り合いさえ付けば、ここ自体は人気のエリアだから絶対売れるとのこと。4月末まで売れなければ戸建ての契約が白紙撤回されるんで、それまでは結構心配だ。日本がこんな状況で、明日から計画停電で身動きも取りにくくなるし、内覧に来て貰っても停電かもしれないし。まぁ、売れなきゃ売れないであきらめが付くっていうのもあるけど。
不動産会社の担当者だけが先に帰って、それからはハウスメーカーの担当としばらく今後のことについて話した。今日も決めなくちゃいけないことがあるらしく、今日は、先日出して貰った間取りの修正案について確定かどうかを伝えないといけないんだそうだ。
もう何も不満なところもないんで、これで進めて貰うように返事をした。そもそも、間取りはそれほど選択肢が無いんで、いじろうにもいじりようが無いもんで。
あとはざっくり質疑応答。屋根を寄せ棟にしたらいくらになるか聞いたら無料とのこと。ただ、商品のコンセプト的には標準のゆるーい片流れなデザインのほうがお勧めということだった。兵庫で建てた家の実際の写真を見せて貰ったけど、平面図で真四角な家だから、寄せ棟よりはスパッと真っ平らなほうが潔くていいってことに落ち着いた。あとは、ウッドデッキを木製にしないで樹脂にしたらどうなのかとか、キッチンのこととか。
今一番気になっているのは、最も高額になる可能性のあるオプション、キッチンをどうするか。妻の希望通りアイランドキッチンにするのか、予算の都合で対面になるのか。来週以降はショールーム巡りをしないといけないんで、その中で安くていいのがあればいいけど。
担当の方が帰ったのが午後3時過ぎ。さすがに腹減った。
近場ですぐに食べられるところといえば横濱屋。今日もランチは横濱屋にした。
すると、新しいセットができたとのことで、迷わずそれを頼んでみた。ただ、次々に利益度外視っぽいメニューが出てくるのを見ていると、この店やばいんじゃ?っていう気になってきて複雑だ。
たった100円プラスするだけで、ライスと餃子と杏仁豆腐が付いてくるなんておかしいよ。このおまけどもを胃袋にしまい込むために、普段は頼まない素のラーメンを頼んじゃった。恐らく初めて。それでも、餃子は娘にあげちゃったから、セットの品全部を食べたわけじゃない。食べきれないし。
ホント、大丈夫なのかなぁ、横濱屋。
コメント