元旦はシートカバー取り付け

妻の実家に新年の挨拶をしに行って、そのついでに、庭でシートカバーの取り付け作業を実施。

Artina

写真はアルティナを実際に取り付けたところ。事前の調査で、1脚取り付けるのに1時間は掛かるっていうのを知っていたんで、恐らく運転席と助手席を取り付けたら暗くなるだろうな~と思っていたところ、やっぱりその通りになった。

車種ごとにぴったりに縫製してあるんで、ホントにキツキツ。素材はある程度伸縮性のあるレザー調の生地だけど、それでも、納得のいく装着感を得るには、相当ムリムリに引っ張らないといけない。あとは、付属のスパチュラでぐいぐい押し込んで。仕上がりは、素人が適当にやっても、結構それっぽく仕上がる。ダイヤステッチのデザインもなかなかいい。少なくとも、アルカンターラよりは遙かに質感が上がった。

ただ、カバーそのものにポツポツと汚れがあったり、座面が白くなってしまっていたりしてとても残念。黒いシートカバーが白っぽくなってしまっているのなんて致命的。しかも、濡れ雑巾で拭いてもちゃんと取れない汚れだったりするし。。。検品済みってことになってるけど、単に部品点数のチェックだけクリアーだったってことなのかな?

今のところ、2列目の途中。全部仕上げるにはあと3時間はかかる見込みだ。道のりは長い。