電子辞書を買ってみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

職場で使っている電子辞書がもう8年目で、ボタンの反応が鈍いところがあったり、そもそも速度が遅くて、キーを押してから画面に文字が出るのに一瞬間があったりして(当時の電子辞書のレスポンスなんてそんなもんだった。それで25,000円はした気が)、そろそろ新しいのが欲しいな~と思っていた。

今週ドラムのパッドを買ったばかりだけど、幸い、今まで使っていたパッドが同じ値段で売れたことで買いっぱなしじゃなくなったし、それならば、、、と。

SHARP Brain

CASIOのは今まで買ったことが無いけど、コンテンツが多い辞書はシャープより高めなんで、今回もシャープにすることにして、PapyrusとBrainっていう2つの製品ラインのどっちにするかで悩んだ。片やモノクロ、片やカラー。コンテンツとしてはそれほど大きな差はないけど、BrainだとシャープのBrain専用サイトで追加コンテンツを買うことができる。それと、手書きパッド以外に、メインの画面もスタイラスでなぞることができて、Brainのほうがちょっと機能的には豪華な印象だ。PC-DEPOTに行ったときにBrainは触ったことがあって、レスポンスもいいし、カラーの液晶も見やすかった。

ということで、Papyrus並の値段でBrainが買えるようだったら手に入れようとずっとヤフオクを眺めていて、今回PW-AC900を12,500円で落札するに至ったというわけ。来月の出張に早速持って行くことにしよう。