エイプリルフールにならないところが悔しい!今回も前回同様、ガソリン満タンにしてからの帰り道でバタン。
橋を渡ってからすぐに右折する道で、右折レーンに入って、曲がる先が安全なのを確認してから、どれ!と、アクセルを開けたら突然エンスト!停止状態からの発進じゃなくて、かなり遅かったけど進んでいる途中でのエンストだったんで、「え、まじ!?」って感じだった。バイクが倒れる瞬間思ったのは
「しゅーりだいーーーーー!」
片道二車線+右折斜線という比較的大きめな交差点で、トレーラーくらいの車両も頻繁に通るだけに、リカバリは命がけ。でも、今回はかなり冷静に対処できた。多分、エキパイがあったから、車体の倒れ具合が違ったんだろね、持ち上げるのも思ったほど大変じゃなくて、おりゃ!!って起こせたし。
でも、一度起こしてまたがろうとしたらバランスを崩してしまって、また倒れそうになったのだけはこらえた。バイクを支えながら、反対サイドにあるスタンドを立てて、もう一踏ん張りしたらちゃんと起き上がって跨れる状態になった。トレーラーにクラクションを鳴らされたけど、時間帯が時間帯だったからそれほど目立たずにすんで、信号が一回変わる間に復帰できた。
倒れ方もゆっくりだったからブレーキレバーはバーエンドに傷がついただけで曲がりはなかったし、ミラーも回っただけで、微妙な擦れたあと以外は傷らしい傷は無し。エキパイだけはどうにもならなかったけど、前バンクは傷が少々、後ろバンクはプロテクターが凹んだだけ。
マフラーエンドのリングは奇跡的に無傷。ステップ類も傷が無かった。
なにこのラッキー!?って思ったけど、純正エキパイのアセンブリの値段を見てびっくり。20万超え。でも、これって集合部分のEXUPとかも入ってるみたいで、前バンクのエキパイなら56,700円、後ろバンクのプロテクターは2枚で18,000円みたい。でも、この値段を見たら、とりあえずOVERのエキパイ買っちゃうよな。純正のほうが見た目は豪華でかっこいいんだけど高すぎだし。
今のところ、前バンクは耐熱バンテージでも巻いて隠そうかなと思ってる。後ろバンクは傷になってなくて凹んでるだけなんで、それほど目立たないこともあるし、このままにしようかなとも。プロテクター単体の値段はあっても、実際にはアセンブリ単位じゃないと交換できない代物かもしれないしね。
不思議とこかした割にはショックが小さい。ま、どうにかなるだろ、、、って感じ。倒れて再スタートしてからも、ショックっていうよりは、むしろエンストしたことが納得いかなくて妙にハイテンションだったし。
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