予定通り、ラフ&ロードのセールに行ってきた。
夕方から雨が降りそうだったんで、10時半に家を出て、買い物だけ済ませて大急ぎで帰ってきた。本当だったらチェーン交換を頼みたいところだったんだけど、待ち時間が3時間とか言うし、また出直せばいいかな、、、と。
ちゃんと家からの距離を計ってみたら、ラフ&ロード川崎店までは22kmしかなかった。40分ちょっとで着いたし、決して遠くは無い距離だ。
で、買ってきたチェーンを見てみると、サイズ的には合うんだけど、排気量が1個下のチェーンだった、、、
これは交換しなくては。どうりで安すぎると思った。
帰ってきてから娘と昼食に出かけた。近所に出来た、まだ行ったことが無いとんこつラーメンの店に行ってみたんだけど、初めてなのにこの仕打ちかよ!っていう目にあった。
寒空の中、ようやく順番が来て店に入ると、並んでいるときに注文を聞いてもらっていたからラーメンがすぐに出てくるのは当然として、早々に食べ終わってしまって替え玉を頼みたくなったんで店の人に言ったところ、出てくるのに5分以上かかった。その間、スープはどんどん冷めるわ、隣のテーブルの老夫婦には「まだ出てこないの?」っていう感じでじろじろ見られるわ、店員も、頼んだはずの麺が出来上がってこないのをそわそわして気にしてるわで、そんな落ち着かない時間をすごしている間に替え玉なんてもうどうでもよくなってしまった。
スープが冷め切ったところに麺がやってきたんだけど、もう気分的にどうでもいいし、どっちかというと、出てこないほうがまだスッキリするくらいの気持ちだった。さすがに娘が見ている手前、不満をぶちまけるわけにもいかず、替え玉の1/3くらいを娘にあげて、冷め切ったスープに浮かんだ麺を眺めていたところに、店員が「スープをお持ちしましょうか」みたいなことを言ってきた。
食べ物を粗末にしたくはないんで、もらったスープを継ぎ足してもぬるくておいしくない麺を食べ切って店を出た。店の中もこの気温の割りに寒かったし、店員の対応も、決して許せるレベルではなかった。九州ラーメンって、スープに脂があまり浮いてないから冷めやすいし、ぱぱっと食べて替え玉がテンポよく出てくるものっていうイメージだったんだけど、どうもそうではないみたいだ。世の中甘くないな、、、と思い知らされた日だった。
聖蹟桜ヶ丘の店舗もいつも行列が出来てるから、さぞ繁盛してるんだろうと思ってたけど、単に手際が悪くて客をさばけないから行列になってしまっているだけだったんだな。多分もう行かないと思う。
コメント