Thinkpad T40にWindows 7 Home Premiumをインストール

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

買うだけ買って後回しにしていた、妻のThinkpad T40へのWin7 HomePremiumのインストールを実施。

もちろん、インストール自体は何も問題無く終了したけど、Mobility Radeon 9000のドライバーは出ていないらしく、調べてみると、ATI MOBILITY RADEON 9000 Microsoft Corporation XDDMとして出回っているドライバが使えるとのこと。でも、これがなかなか手に入らなくて苦労した。(最終的にはゲットしたわけだけど)

エクスペリエンスインデックス

Windows 7標準のVGA用ドライバだと、エクスペリエンスインデックスは、グラフィックがどちらも1.0しか出ないんだけど、Microsoft XDDMのドライバだと2D表示が1.9まで上昇した。体感的には、ウィンドウを移動させたときにマウスの動きに付いてこないで表示が崩れ気味だったのが綺麗に動くようになった。

あとは、IBMのキーボードカスタマイズユーティリティが動いてくれないのがちょっと不便。右ALTをWindowsキーに割り当てたいところなんだけど、プログラム自体はタスクマネージャで確認できるものの、キーマッピングが働かないようで、一端UIを表示して再度有効にしないと動いてくれない。PCを再起動すると、プロセスは存在するのに機能しなくなってしまう。意味がなさすぎなんでアンインストールした。

体感速度としてもおおむね良好で、サクサクとはいかなくても、十分現実的なレスポンスだと思う。大体、CPUがPenM 1.5GHzくらいなんで、そんなに快適には動かないんだし、こんなもんだろな。