この世界へようこそ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

深夜1時半ごろ、もうそろそろ寝ようかと思いながらeBayなんぞを見ていると、妻が「破水したみたい」と起きてきた。

とうとう一人っ子ともお別れ

病院に電話してから、寝ている娘を起こして病院へ。途中、コンビニで飲み物と朝食を買いこんだ。長丁場になったら大変だし。病院に着いたのが2時45分くらい。ちょっと手間取ってしまったものの、まだ腹に痛みを感じ始めてからそれほど経っていなかったんで、まだ大丈夫だろうと思っていた。立会出産の間に娘を見ていてもらいたいこともあったんで、5時くらいに妻の実家に電話を入れた。

妻の診察が終わってから、家族全員でひとまず分娩室に入る。徐々に陣痛の間隔が短くなっていって、5時10分過ぎに陣痛が3分か4分の間隔に狭まったところで妻が耐えられなくなってナースコールのボタンを押した。もう一度診察してみましょうっていうことになって、家族は部屋から一旦出て待合室で待機。娘はここぞとばかりにDSで遊びまくり。(いつも時間制限されているから)

いつになったら部屋に呼んでもらえるのかな~と思いながら、廊下に出て分娩室のほうを見ていると、妻の分娩室の更に奥の部屋が明るくなって女の人の叫び声が聞こえた。誰かはわからないけど、オレらよりも先に来ていた人たちだろうと思いながら、慌ただしい声を聞いていると、すぐに産声が聞こえてきた。待合室に入ると、オレらよりも後で来た人から「生まれましたか?」と聞かれたんで、「いや、うちじゃなくて、先に来ていた方じゃありませんかね。」と答えた。
うちはいつだろうな、、、と思いながら待っていると、助産師さんから呼ばれた。いよいよ立会出産なのかな?と近づいてみると

「おめでとうございます!」

「え?」

その時点で時間は5時半。分娩室から出て15分くらいしか経ってない。

「立ち会い出産だったはずじゃ?」と思ったんだけど、今更言い出せないし、抱きかかえられてきた赤ん坊を見てポカーンって気分だった。あまりにストーリーが繋がってなさすぎて全然実感がわかない。ひとまず、妻の実家に電話したら義妹が出て、「一階で目覚ましが鳴ってたから降りてきたんだけど、降りてきたら誰もいなかったよ」とのこと。もう出たみたいだったけど、残念ながら出産の瞬間には間に合わなかった。とりあえず、義妹には生まれたことを報告。続けて、自分の実家にも電話しておいた。

実感わかないな~、困ったな~、と思っていると、娘がDSでスーパーマリオをやっていて、自分じゃクリアできないから代わりにやってくれとのこと。いいのかな~?と思いながらも、待合室でDSに興じる親子なのであった

後で話を聞いてみたところ、へその緒が首に巻きついていて、事は急を要する事態だったらしい。そこで、即、吸引分娩を行うことになって、あっという間に出てきそうだ。結局、仮に立会出産だったとしても最後まで立ち会うことはできない状態だったってわけだね。今度こそ立ち会えると思っていたのに、なんか残念だな。母子ともに健康なのはうれしいんだけど。

その後義母が到着してから7時半くらいまでは分娩室にいたと思う。何度か赤ん坊が検査で連れていかれたり戻ってきたりを繰り返していたけど、最終的には保育室に入って、妻は分娩室から一般病室へ。
妻が朝食をとるところまで見届けてから、オレらも家に戻った。明日から娘は妻の実家から幼稚園に行かなくちゃいけないんで、持っていく荷物を整理して、買うだけ買って食べられなかった朝食を食べて、休む間もなく妻の実家へ。さすがに貫徹してるんで強烈に眠い。よくも無事に妻の実家に着いたと思った。

妻の実家でビデオを見せたりしてから2時間ほど仮眠を取らせてもらって、昼食をごちそうになってから午後の面会の時間に合わせて再び病院へ。

赤ん坊の面会時間が始まる18時を待って見に行ってみた。みんな口をそろえて娘と同じ顔だっていうんだけど、むくみもだいぶ取れてきて顔は朝よりすっきりしているはずなのに、やっぱりどう見ても娘と同じ顔だ。この夫婦からはこの顔の子供しか出てこないのかも。鼻と口は娘の完全コピーだな。

娘とおんなじ顔

とうとうこの世界にやってきた長男。どんな名前を付けようかね。毎日考えてるのに全然浮かんでこないよ、、、