携帯のために新百合で8時間過ごした

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

妻が娘の医療証をもらうために新百合ヶ丘に行くっていうんで、決算月の最終週だし、今日こそは携帯買って面倒なことは終わらせようと新百合に着いていった。後になって思えば、車で行かなきゃ良かったなぁと。
11時半くらいに新百合ヶ丘について、ソフトバンクに行ったり、ドコモに行ったり、OPAや駅ビルにある携帯ショップに行ったり、それはそれはあちこち歩いた。そもそも、そんな無駄なことをする羽目になったのも、妻が使っていたソフトバンクの910SHがほぼ壊れていて、オンラインでMNPの転出手続きをしたくても、つないでいる途中で電源が落ちてしまって全く使い物にならないから、充電ケーブルを使わせてくれる携帯ショップを探し回るのに歩き回ったというわけ。一度はソフトバンクの窓口で転出しようと思ったけど6人待ちくらいで全然進まなくて断念。結局はドコモショップの充電コーナーでMNP転出手続きすることができて、受付番号をゲット。(家でやっておけばよかったわけなんだけど、、、)
その後、OPAの2Fにある携帯ショップで、妻はdocomoのSH-04Aを、オレはSH-03Aを購入。さすがにこの近辺では激安な値段は無くて、出来れば両方バリュー一括で買いたかったんだけど、妻の分は定価で24回払い、オレの分はバリュー一括で買って、デビュー割とクーポンを適用して、ショップ独自の友達紹介システムで6,000円分の商品券をもらったんで、SH-04Aは25,000円くらいだった。(安い店だったら1万円切るらしいことを考えると超割高だよな、、、) 当然、バリュー一括だといろんなオプションに入らされてるんで、帰ってきてから全部根こそぎ解約した。その額2,000円ちょっと
SH-03AとSH-04A

ただ、この購入にはとても厄介なことがあって、7年前にDDI Pocketを契約したときにも同じ目に遭ったんだけど、同姓同名で誕生日も同じ人間が携帯各社のブラックリストに載っていて、新規契約する時に必ず断られる。今回もそれにヒットして、オレの名義での契約は断られてしまった。
ショップの話では、昔みたいに、電話で本人確認して潔白を証明するだけではダメらしく、docomoショップの店頭で「疑似判断」というのを申し込まないといけないんだそうだ。それによって、同姓同名で生年月日が同じ人とは別人だってことを証明しなくちゃいけなくて、その作業に一週間かかるんだとか。

もーね、ホント馬鹿らしいのよ

そこまでしてオレ名義にする必要もないんで、一度ソフトバンクの店頭で妻への名義変更について話を聞いてみたところ、回線が1個しかないと(主回線、副回線っていう状態じゃないこと)、いくら家族の中とはいえ個人間の譲渡と同じ扱いになってしまって手続きに1,890円かかるとか。その額は無いわ、、、と思っていると、ソフトバンクの人から、MNPで新規に契約する際に委任状を書くことで別の人の名義にできるけど、それはキャリア次第だと聞いた。
なるほど!と、ショップに電話して聞いてみると、「docomoでもできるとは思いますが、やってみないことには何とも、、、」という返事。一週間待つのもアホらしいんで、とにかくやってもらうことにした。

駐車料金のことがあるんで、今日2度目の車の出し入れを行い、待ち時間の間にヨーカドーでプリンタのインクを買ったりサーティワンでアイス食べたりして暇をつぶし、19:40にもなろうかというころにショップに戻ってみると無事契約できたとのこと。一度ダメだったときにそのアイディア出してくれよ!って思った。すげー時間の無駄だったよ。駐車場の無料時間の関係でミロードの駐車場に2回、OPAの駐車場に1回停め直す羽目になって苦労したし(一度家に戻ってから電車で出直した方が賢かったかも)、出来心で住宅展示場に寄って1時間以上時間を使っちゃったりしたしと、8時間くらいを新百合で過ごしてしまった。時間もそうだけど、昼食、休憩、買い物と、いったいいくら使ったんだか。
当初の計画だと、携帯は1時間くらいでサクッと買っちゃって、3時くらいには自宅に戻ってるだろうと思ってたんだけどなぁ。いやー、参った。新しいおもちゃが手に入ったみたいな喜びは全く無くて、ただ疲れただけの一日になってしまった。