レザーウォッシュで洗濯

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

手持ちのレザーのライダース2着を洗った。1着は、eBayでギリシャから送られてきた香水のニオイプンプンのダイネーゼ、もう1着はヤフオクで手に入れた激安ノーブランドビンテージ。
それぞれ別に洗って、100mlの洗剤を使い切った。一番洗いたかったダイネーゼは、微妙に香水のニオイが残っているものの、革がガチガチになることもなく、服に香水のニオイが移るほどだったニオイは8割以上消えた。着ているときにほんのり臭うものの、服にニオイが移るようなことはない。ほぼ期待通りの結果は得られた。
もう1着のビンテージは、かなり汚れが酷かったものの、色と一緒に汚れもある程度は落ちた。でも、汚れすぎているとどうにもならないのは仕方ないか。洗わないよりはいいって感じ。1回分無駄だったような気がしないこともない。。。手遅れにならないように、毎シーズン洗って保管するくらいの手入れが必要かもね。