世の流れとは反対に今日から出社

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
朝の特急電車の空き具合が盆だな~って感じだけど、オレは夏休みが終わって今日から出社。

夕べのうちに充電が完了していたES8088の剃り味を試すときが来た。スイッチを入れたときの音が、今まで使っていた古いナショナルのシェーバーのいかにもモーターの音っていうのとは違って、リニア駆動独特なのか、高周波のような音が出る。(正直いい音ではない) 剃り味は、手で触ってチクチクしなくなるまで剃ろうと思うと結構強めに押し付けないと駄目で、首振りを固定するLOCKモードで剃らないといけない。それでも、納得いく感じに剃れるわけではないんで、ついつい力を入れてしまってプチプチと出血。。。う~ん、ナショナルはオレに合わないというだけのことなのか、それ以外の問題なのか。一度は違うメーカーのも使って見ればよかったかなぁ。
仕上がりにはいまいち納得がいかなかったんだけど、次は自動洗浄を試してみることに。洗浄台にシェーバーをセットして、SELECTボタンでCleanとDryのモードを選択。コポコポと音が出始め、台の背面にセットしてある水のタンクから水が流れ込んでくる(みたいだ)。しばらくすると、ウィーーーン!!と結構元気な音が出て、振動か何かで洗浄を始めたみたいだった。確かに噂どおり音は大きい。しかも、これが3時間くらいかかるんだったかな。髭剃りは毎朝1回だけだから、剃り終わってから洗浄に何時間かかろうと関係ないし、出社してから洗浄の音が大きかろうと関係ないから、綺麗になりさえすればそこは問題ない。

剃りあがりに進歩を体感できなかったのは残念だけど、押し当てるだけじゃ綺麗に剃れないみたいだし、剃り方を変えないといけないかもな。特にあごの骨に沿った局面に剃り残しが多い。