大型教習四日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日の予報よりも早く雨が上がってくれたんで、朝から天気がよかった。今日も3時間目のバランスのやりなおし。今日の教官は今まで当たったことが無い人だった。でも、この人の教え方は分かりやすくて、怒ったりしないのが重要なのはもちろん、うまくできたらそう言ってもらえるので、余計なストレスを感じずに練習だけに集中できた。

その甲斐あってか、今まで苦手に感じていた部分の多くは今日で克服できて、スラロームのリズムがいまひとつ(タイムは5秒台前半だけど、綺麗に走れていない)だということ以外はどうにかなりそうだ。あと、今まで最大のネックだったクランクは、パイロンにさえ当てなければある程度の速度を出してもいいらしく、徐行の速度で走っていたところは注意されてしまった。スピードがそれなりに出せるなら、バランスが取れなくなる心配もなくなるし、より確実にこなせるに違いない。
最後に8の字をやらされたんだけど、これも2速半クラなのね。今までローギアでやってたよ。。。どうりでギクシャクしてうまくいかないわけだ。おかげで失敗なく綺麗に回れるようになってきた。というわけで、正しいやり方に気づいてなかっただけで、やってみればできちゃうことが結構多い。波状路や平均台でのクラッチワークも、教わった通りに握り方を意識して変えたら劇的にやりやすくなったし。

今日は、入学した日に声をかけてきた学生君も同じ時間の教習だった。もう彼は2段階の中盤で、6月中旬には卒業が見えてきてるらしい。オレもそうなるはずだったんだけどねぇ。。。次は6/3(日)の朝9時から2時間。この時間では1コースを走るのと、650のスクーターに20分くらい乗るらしい。あとは1段階の見極め。