spam対策の次は見やすさアップ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

blogのカテゴリアーカイブって、検索エンジンで結構ひっかかるページなんだけど、それって単に特定のカテゴリの記事を何年も書き続けたものが1つのhtmlファイルにのっかちゃってるからであって、全く別のキーワードが含まれる記事が何百と集まってるからヒットする確率が上がってるだけのこと。
で、検索エンジンの検索結果に従ってクリックすると、それはそれは長いページが表示されて、一体これの何がヒットしたんだ?って疑問に思うわけだ。ロードの時間も結構長いだろうし、サーバー側は不可もそれなりにある。ってことで、記事を15個単位で区切ってアーカイブしてくれるプラグインPaged Archives Pluginを導入してみた。設定方法はここを参考にした。

導入も設定も簡単だし、phpを使わないで簡単にページ分割できるのは便利だ。