1/12の午前中にマンションの共有設備の電気の点検があるっていうんで、エレベーター、水道、ネットワークなんかが使えなくなるっていう連絡が来ていた。しょうがないかと思い、点検が終われば勝手にDDNSも登録されるだろうと楽観していたところ、昼過ぎに会社から接続しようとしても全然接続できず、夜になっても状況は変化なし。妻に、他の部屋の知人に確認してもらったところ、その部屋の人は接続できていたとか。ってことは、うちだけの問題か…
その後、グローバルIPアドレスの設定から、マンション内のプライベートIPアドレスの設定に変更して接続を試みるもNG。もしかして、部屋から共有設備のハブに出ているルーターが死んだのでは?と疑って、部屋のハブを経由せずに直接基幹のケーブルに接続してみたものの結果は同じ。デフォルトゲートウェイのアドレスにpingを打っても応答が無いし、複数のマシンから試しても同じ。ここまで調べて、部屋の設備の問題じゃなくて、共有設備、それも、うちのネットワークが接続されているハード固有の問題だろうということで、ひとまず管理人さんに連絡し、マンションのネットワークを管理しているe-mansionに連絡してもらった。
e-mansionのサポートに確認してもらったところ、「共有設備に異常は見られない」と、いい加減な返事が返ってきたし(当然そう来るだろうと予想してたから驚きはしなかったけど)、このまま翌朝になっても繋がらなければ、明日の10時以降に日中のサポート担当に問い合わせてくれと言う始末。言葉遣いは丁寧だけど、明らかにうざったがっていて、自分では何もしたくないというのが見え見えだ。この人間に話してもどうにもならないだろうということで、昨日は諦めて寝た。
翌朝、10時丁度を待って再度問い合わせてみたところ、まだ日中の窓口への引き継ぎが完了してないとのことで、再度、昨晩の担当者と話すことになった。「待ったからといって直るものではありませんよ。デフォルトゲートウェイからpingの応答が無い時点で、こちらからはどうにもできませんから。」と再度伝え、日中の担当に引き継いでもらった。
その後、美容院に予約を入れていたから出かけたんだけど、別の担当者から連絡があって、設備の問題の可能性があるので、技術者を派遣して調査することになったという連絡があったとのこと。問題があるのは明らかなんで、夜中に来て調べろって思ってたんだけど、やっと決断したみたいだった。障害発生から既に24時間以上が経過してるんで、常識ではあり得ない動きの遅さだわな。IP電話しか引いてないような家があったらどうするんだ?って思う。
美容院が終わって、目黒までホイールを取りに出かけて、帰ってきたときに丁度技術者の人がハブのラックを調べにきているところに出くわした。ちょっと話をしたところ、エラーが表示されていたのでハードの交換を行ったとのこと。17時までには復旧する見込みとのことだった。ほらみろ!ハード障害じゃなかったら説明つかない現象なんだよ。夜中だからって面倒くさがりやがって。ダウンタイム30時間って何事だよ!?
ということで、e-mansionのサポートは最悪なんで、もしも自分が住んでいるインターネット接続がe-mansionだったら、諦めるか、すぐに別の業者に変更することを理事会に働きかけることを薦めますよ、マジで。
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