xfy Blog Editor

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ジャストシステムがどう関わってるのかは知らないけど、Internet Watchを見ていたら、xfy Blog Editor Trial版ってのが紹介されてた。Windows Live Writerと似たWYSIWYGで編集できるBlogエディタで、今のところはMovableTypeにしか対応してないようなことが書かれてたんで、もしかして期待できるか?と、早速サイトに登録してダウンロードしてみた。インストールしたのはいつものVista 5472マシン。デスクトップに大量のアイコンを勝手に作ってくれるのにはムカっと来たけど、ソフトがまともなら…とBlog Editorを起動した。が、とたんにVistaのAeroが無効化され、BasicModeに切り替わってしまった。おまけに、起動した画面は化け化けで、激しく崩れまくっている。メニューをクリックしても、クリックしてないメニューが反応したり、全く駄目なようだ。XPでは動作することになってたけど、Vistaはここまで駄目なのか?スクリーンショットを撮って載せようとしたけど、クリップボードにさえまともに取り込めない崩れようらしく、このぐちゃぐちゃ具合を見せられないのが残念だ。職場にしても自宅にしても、メインで使っているマシンにこの手のソフトを入れる気はないんで、Vistaで動いてくれないようなら評価不能。どうやって開発してるのか知らないけど、ウィンドウくらいはβ版のOSでも表示できるようにしてほしいな。