S6とは(13) ホイール交換のついでに...

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ゴムの残りが少なくなってきたんで、タイヤを買う費用節約のため、純正の17インチに交換した。このとき、ホイールを外さないと見えない部分の写真を撮ったんで、せっかくなんで記事にしてみました。

作業自体はこんな感じ。最初、どうやってジャッキを広げるのかわからなくて苦労したけど(15分もがいた)、車高が低くても対応できる優れものだった。17インチだとゴムが分厚いですな~

フェンダーアーチの隙間から、スプリングがSPORTECなのは見えてたけど、やっぱりSPORTECの車高調が入ってた。S6だからというよりは、この車だから入ってるだけ。純正ってどんななんだろ?

フロントのキャリパー。前後ともLucas製。対向なんていう高級なものはついてなくて、普通に片押しのキャリパーだ。フロントのパッドはノーマルで、凄まじい量のダストが出る。

リアも当然SPORTECの車高調。

リアのブレーキパッドだけKRANZのGalvinが付いてる。できればフロントも替えておいてほしかった...
s6album41.jpg

交換した純正ホイールについているタイヤはContinentalContiSportContact。山は8分といったところ。あと、悲しいかな、前回洗車してから今日までの間に、左後ろのホイールに5ヶ所も擦った跡がついていた。全く傷が無いのは1本のみで、3本は修理候補だ。純正ホイールも、なぜかスポークにクリア層が白くなるくらいの傷がたくさんついているのが1本あるんで、まともなホイールは全然無いことになってしまった。ん~
交換作業は自宅近くの車通りが無い道でやったんだけど、そこまで、タイヤを運ぶのに、後部座席を倒してタイヤ4本を余裕で積めた。2人しか乗らなくていいなら、もの凄い積載量だ。この実用性の高さもS6のいいところだと思う。余談だけど、炎天下の中で作業したんで、十分な水分を取りながらやったももの、軽い熱中症にかかってしまった。