Lavie G RXのキーボード修理

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 いつまでも壊れたままにしておくわけにもいかないんで、NECのサポートに電話してみた。思ったとおり、キートップのみの修理はやらないと言われ、キーボード交換で21,000円なんだそうだ。で、交換した古いキーボードは返してもらえるのか聞いたところ、それは無理とのこと。じゃ、あらかじめ本体からキーボードを取り外して、キーボード紛失として修理してもらうことは可能なのかを聞くと、取り外すのはお客様の自由ですが、それによって、新たに修理箇所が増える可能性もあるため、基本的に現状のまま送っていただきたいとか言う。どうせ窓口でコールセンターやってんのは委託業者なんで、言うことは適当だし無責任だ。
 申し込みだけすると、追って、実際の修理窓口みたいなところから、ピックアップについての連絡をよこすとのこと。待っていると、1時間もしないうちに電話が来た。言うことはこっちも同じようなことだった。キーボードは返せないというので、無言のまましばし考えたものの、送らないことにはPCがまともに使えないことには変わりないんで、渋々同意しておいた。でも、正直、キーボードは取り外して送ったほうがいいんじゃないかと悩み中。また、仕事のメールが大量に入っているので、HDDも取り外して送りたいと告げると、それも困るとのこと。過去に東芝のサポートを使ったときは、こちらの求めることをちゃんと汲み取ってくれて、その上で納得できる落としどころを提示してきてくれたという話をしてみたものの、他社のサポートのことなど知らんと言われ、あくまでNECはこうなんだというのを主張するばかり。
 とりあえず、HDDはあまっている20GBのやつを乗せて、リカバリDVDから初期化しておいた。こうでもしないとアクシデントは防げないわけだし。

 とにかく、次に買うときはNECだけは選ばないようにしようと思った。IBMと東芝は海外サポートもやってるだけに、だいぶまともだね。NECは顧客満足度とかは無視らしい。キーボード交換に7日から10日かかるとか言ってるし。東芝でPDAの修理を依頼したときは4日か5日で終わってたもんなー