FOMAを手に入れ、携帯万能16その後…

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 去年の11月だったと思うけど、SSIトリスターの携帯万能16をメーカー直販サイトで買った。パッケージには、発売時点での最新の対応機種一覧が出てるんだけど、俺はすっかり勘違いして、全対応機種一覧と思い込み、自分が使っていたvodafoneのV801SHは非対応だとばかり思ってた。で、パッケージ同根のFOMAケーブルをV801SHに挿しても全く反応が無いのは正常動作だとばかり思っていたんだけど、実は違った!という話。
 昨日、入社以来使っていた会社携帯のN504iから機種変して、会社で選べる唯一の0円携帯F901iCに切り替えた。指紋認証やら、いろいろなギミックはあるものの、普段は携帯をデジカメ代わりとしか思っていないオレは、どうせ使うなら、カメラの性能がそこそこいい機種にして、普段滅多に通話しない個人持ち携帯は解約しちゃおうと考えた。そこで、ネットでいろいろサンプル画像やらをチェックし、FUJIフィルムのハニカムCCDを採用しているD901iSにすることにした。さすがにSH901iSあたりは高くて手が出ないので、白ロムが1万ちょっとで手に入る三菱にした。
D901iSとF901iC
写真は、GREENHOUSEの究極のメモリリーダ、F901iC、D901iS。

 ヤフオクで本体新品、取説と卓上ホルダーが全部そろって15,000円即決のD901iSを手にいれ、会社携帯の機種変が済む前に本体メモリに連絡先をコピーしておこうと携帯万能で接続しようとしたところ、携帯万能付属のUSBケーブルで接続すると全く無反応。V801SHをつないだときと何も変わらない。そのときは、FOMAカードが無い白ロム状態なのが影響しているのかも…と勝手に結論付けて、会社携帯の機種変が完了するまで待つことにした。
 いざ会社携帯が届き、喜び勇んでFOMAカードを入れてケーブルをつないでみたところ、これまた全く変化なし。まさかD901iS本体の故障?と一瞬暗くなったものの、F901iCでも結果は同じ。自宅のPC 2台で確認したり、会社のPC数台で確認したけど結果は同じ。ここまでの結果から、恐らく携帯万能付属のケーブルの初期不良だろうという仮定を立てたものの、今度はそれを立証する方法が無い。ケーブル単体を買うと1,000円以上してしまうんで、それもなんか無駄な気がするし。でも、このままF901iCを使う気にもならず、結局、府中のPC-DEPOTで同じくSSIトリスターの携帯ラクラクムーバplus FOMA版を997円で手に入れた。これなら、ケーブルよりも安い値段で、不要なパッケージソフトまで付いてくる。なんとなく損してない気分。
 自宅に着いて早速試したところ、、、即新しいデバイスとしてD901iSが認識され、ドライバが読み込まれて接続可能になった!ということで、1,000円の出費でケーブルの初期不良だということがわかった。こおケーブルさえ使えば、V801SHも新規デバイスとして認識されるんで、ケーブル不良は確実。で、あとはSSIトリスターのサポート窓口に電話して交換を要求すれば済むわけだけど、これがなかなか繋がらない。数回電話してようやく繋がり、事情を説明し、念のため、電話で話しながら再度駄目元でデバイスマネージャなどを確認しながら、使い物にならないことを再確認。その後、別の担当に電話が転送され、着払いでケーブルを送れば、向こうで不良かどうかの確認後、不良であれば交換してくれることになった。かなり時間とお金をつかっちゃったけど、まぁ、どうにかなりそうなんで一安心。既に新しいケーブルを手に入れて用は足りてるんだけど、やっぱり、ちゃんと動くものとして買ったからには不良品つかまされて黙っているわけにもいかないので。
 あと、D901iSに乗り換えるにあたって、ヤフオクで512MBのminiSDとGREENHOUSEのカードリーダーがセットで5,990円(送料込み)というのを落札。miniSDはTransendのメモリで、相性も問題なし。80倍速を売りにしてるカードなんだけど、確かに、150MBのファイルをコピーしたときの速度は通常のSDカードと比較して明らかに速かった。D901iSで1200x1600の写真を保存するときの時間もかなり短い。ヤフオクでTransendのメモリは比較的安い部類なので、相性の問題がなければかなりお買い得だと思う。GREENHOUSEのカードリーダーもアダプタなしでminiSDも読み書きできるし、なかなか便利。