ユーザー車検通すはずが

 引き続き売りに出してるBi-turboだけど、このまま買い手が付かないまま車検が切れても困るんで、ひとまず車検だけはユーザーで通しておくことにした。このところ特に警告音も無かったんで、納税証明だけ持って車検場へ。急に決めたこともあって、予約が午後しか取れなかったんで、昼休みの時間に現地に着いて予備検だけ通して13時に備えることにした。
 自宅から車検場までは15kmもなく、結構近い。柿生からは一本道なんで、行くのはとっても楽。現地に着いたのが12時15分頃で、早速自賠責の更新手続きと予備検をフルコースでやった。最後の最後、灯火類のチェックで、意外にもフォグの片方とバックランプが点かないことが判明。フォグはまだしも、バックランプは両方全く点かない。警告もないので、当然バルブ切れではなかった。近所に頼れるショップも無いんで(某PPにはもう二度と行きたくないため)、今日は車検を通すことを諦めて府中まで行くことに決めた。府中に着いたのが14時くらいで、フォグはどうやらバルブの脱着で接触が復活したらしく、両方点いていた。が、バックランプだけはスイッチの摩耗が原因で、バックギアに入れてもスイッチが押されなくなってしまっているとか。部品は取り寄せとのことだったので、今日は車を預けて電車で帰ることにした。土曜日の出社前にディーラーに寄ってピックアップしていくことにしよう。
 今年ユーザー車検を通せるのは来週の月曜しか残っていないんで、今度こそ万全の体制で臨まないと。それにしても間抜けな一日だったな…