GOLF R32発表

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 開催中のフランクフルトモーターショーで発表された2代目R32。マフラーのデザインといい、シートといい、廉価版A3 3.2 quattroというイメージとはちょっと違う。価格が日本円換算で450万ほどみたいだけど、今現在のA3 Sportback 2.0 TFSIとGOLF GTIの価格差を考えると、もっと安いんじゃないかとさえ思える。変なチェック柄のシートじゃないってのもいいし、NAなのもいい。値段はレクサスIS350クラスだけど、乗って面白いのはこっちだろうなと思った。
GOLF R32GOLF R32GOLF R32

 さーて、何が一番いいんだろ?と毎日カタログを眺めているわけだけど、最近2chにBMWの日本での値段はぼったくりだ!というスレッドがある。果たして、他のDセグメントの3Lクラスのエンジンを積んだモデルと比べてもそうなんだろうか?AUDI A4 3.2 quattroとBMW 330iでは、40万ほどBMWのほうが高いものの、AUDIは全グレードでシートメモリは付けられないし、後部座席のエアコン吹き出し口も無いし、インテリジェントキー、HDDナビと統合されたi-Driveなどなど、A4ではどれだけ金を積んでも付けられない装備が色々とある。FRと四駆という駆動方式の違いはあるものの、排気量が3Lに収まっているBMWの方が出力は3馬力大きく258bhpで、リッターあたりの走行可能距離は1km以上BMWの方が長い。車幅の大きさをメリットと考えるかどうかは別にして、BMWの方がこのクラスとしては大きめなので、微妙なゆとりがありそう。
 とまぁ、基本構成で他のメーカーのモデルと比較すると、値段の割に装備や機能が充実していることがわかる。決してBMWだけがぼったくりだとは思えない。逆に、装備の充実度が低く、カタログスペックも低いAUDIがBMWに限りなく近い値段で売られていることのほうが変なんじゃないかと思う。330iと同じくらいの装備のベンツC280が330iよりも若干安いことを考えると、リセールバリューが高いベンツを選ぶほうが賢いのかもな…ただ、ちょっとコンパクトすぎな感が否めないけど。