行動開始、と。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 会社にはバイク乗りがたくさん居ます。職場のバイク置き場は無料なので、結構な人がバイクで来てます。今は職場が調布なので、通勤経路にはなーんにも無いんですよね。今までは新宿を経由すればヨドバシにもよれたりしたのに。バイクがあれば、もっと行動範囲が広がるのになぁなんて思ってたわけですが、マンションのバイク置き場を借りるだけ借りておいて何も置かないのも変な話なので、今日から探し始めました。最初は大型免許を取ってbuellに…なんてことも考えていましたが、維持費や車両購入時の金銭的な問題、見た目の好みという点からも、またSRXに乗りたいなぁと思うようになり、次点でR1-Zという2台で探してみました。基本的にヤマハ党なんで、ツインのVTRとかも気になったりしたのですが、やっぱりホンダは受け付けなさそうです。
1991年式3VN

 府中に車を取りに行く予定があったので、goobike.comで見た、府中のアライモータースのSRXを取り置きしてもらって現車確認。新しく東府中に作ったというショップは、1Fが外車の新車、2Fは国産の新車と中古車ショールームです。中古はそれほど台数が無かったので、SRXはすぐに見つかりましたが、状態がまた酷い…ブレーキレバーとクラッチレバーの色が違います。シートカウルは割れて、ミラーも純正ではなく、タンクにはおおきな凹みが二カ所。アルミの錆もかなり進んでいて、いくら車検2年付きで17.9万、込み込み24万とはいえ、これはまともな状態に戻す自信がありません。すぐに諦めました。「これでは買えそうにありませんね」と言うと、店員は「安く出しているものにはそれなりの理由がありますよ」と素っ気ない返事でした。でもなぁ…
 取り置きを頼んでいたのはこの店だけだったのですが、住民票も印鑑も持って買う気満々で来たのに、最初の店であっさり終了では気が収まりません。会社の近くにある調布のアルテミスに行ってみました。ここにも在庫があるのは知っていたのですが、数日前に再度webで確認したときには見つからなかったような気がして、売れてしまったものだとばかり思っていました。ダメもとで向かったのですが、飛田給の手前にレッドバロンがあるのを発見したものの、時既に遅し、入りそびれてそのまま調布へ。アルテミスに行きました。
 2Fの中古ネイキッドのフロアに行くと、XJRやCB、Impulse、Zepher、Hornetなどの、いわゆる人気車が売り場の大部分を占めていて、やっぱりSRXは無いのかな?という雰囲気。が、フロアの端の端にシルバーのSRXがありました。売約済みの札が無いかと確認しましたが、まだ売れてはいないみたいです。状態もまずまずで、1991年式の割りにはアルミの錆もひどくなく、タンクも凹んでいません。当然ピカピカではありませんが、見た目は十分自分でどうにかできそうな範囲のようです。ただ、フロントフォークのシールが硬化しているようで、ヒビが入ってオイルが漏れていました。あとは、ウィンカーが変なのに交換されていたのと、ハンドルの端についているおもりが取り去られていたあたりが気になった点。でも、店員に確認したところ、フォークのオイル漏れやバッテリーなどの消耗品は納車整備で直してもらえるとのこと(3万円の納車整備でどれだけの部品を交換できるのか非常に謎ですが…ちなみにバッテリーは量販店で8000円以上します)。
 ちなみに車両は19.8万。納車整備と登録手数料を合わせて52,500円。乗り出しまでの値段はこれだけです。あとは、好みで任意保険や盗難保険に入るか入らないかくらい。バイクの状態がこれだけ違うのに、アライモータースとは1万円しか違わない乗り出し価格だったので、その場で決定。契約しました。カードで全額払おうかとも思ったのですが、そうすると、手数料を5%負担しなくてはならないとのこと。手数料で1万円以上取られるのは納得できなかったので、現金で払うことにして、ひとまず手付け金を入れて帰ってきました。実際には、バイクと納車の手数料と任意保険の月払い分の支払い、それに、新品のグリップとハンドルの端にあるウェイトを買ったので、その部品代の支払いとなるわけですが、今月に限り雨割りというキャンペーンをやっていて、その日の降水確率によって値引きされる特典がついていました。今日は降水確率ゼロパーセントの晴天でしたが、30%以下でも5000円値引きしてもらうことができて、最終的な支払いは24万円台で収まりました。納車予定は7/9。あとはこのバイクがハズレではないことを祈るのみです。