昨日、調布のディーラーの営業から電話があり、明日の朝、出社前に試乗しませんか?とのこと。試乗するほど興味もなかったのですが、通勤途中、ディーラー前を通ったときに気が変わったので乗ってみることに。
店に入ってみると、いつも通りだーれもいません。なんか変なんですよね、このディーラー。しばらくうろついていると受付の女の人が現れて「なんか用か?」って感じ。夕べ電話もらったことを伝えましたが、誰もいなさそうなので帰ろうとすると、すぐに営業の人を呼んでくれるとのことでした。
慌ててやってきた営業の人がすぐに車を準備してくれて、すぐに試乗に出発。やっぱり気になるのは、いかにトルコンATと同じに扱えるかというところです。サイドブレーキを下ろしてブレーキから足を離すと、1秒ほどでクリープが発生して前に走り出します。ここまでは普通な感じ。ゆっくりアクセルペダルを踏み込むと、ガガガガッという不思議な感触とともに進み出します。完全にクラッチが繋がればあとはスムーズ。Dレンジで走るだけなら完全にトルコンATと同じです。注意しないといけないのは他の2ペダルMTと同じで、上り坂ではブレーキを離した瞬間から下がり始めること。力の無いATの車でも似たようなものですが、そのへんさえ気をつければ、手軽にMT車のダイレクト感を味わえるのはいいかもしれません。2Lで200psというパワーに関しては、トルクもまぁまぁですし、普通に早く走ることができます。一気に加速しようとすると、シフトアップする瞬間にボッとアフターファイヤーでも出ているかのような音が出て、意味もわからず気分が盛り上がるような邪魔なような…排気音は恐らく意図的に車内に響かせているんだと思いますが、太くて低いいい音がしていました。足回りはかなり固めで、これも車のキャラクターにあっていると思いました。
ぐるっと数kmの試乗を終え、20分弱でディーラーに戻りました。今時の車なので、どれをとっても快適でいいと思いました。せいぜい、右ハンドルなので足下がとても狭いのと、車内も狭めなところが気になるくらいでしょうか。営業の人が言うには、かなりの勢いで売れているらしく、店で持っている在庫もほぼ完売とか。早くしないと無くなりますよ、とは言われませんでしたが、良い車であることは認めますが、欲しい!と思えるほどではありませんでした。DSGはもっと凄いものなんだろうと思っていましたが、普通にトルコンATと同じでしたし、MTとはいえ、エンブレも効きが悪かったし、コントロールしてるなぁと思えるほどではなかったというのもあります。高速での安定性も気になるところですが、これは、希望すれば乗せてもらえるそうです。営業の人は、今朝、自宅から店に車を持ってくるときに200km/h出したとか。メーターが260まで刻んであるので、そのくらいは出て当然なんでしょうけど、一体どうなのかな?乗りたいなんて言ったら、もう後には引けなくなりそうなので、あまりしつこく求めないでおくことにします。
コメント