荷物の搬出

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 今日を含めて残り3日となりました。今日は、以前から打ち合わせてあった、日本に運ぶための荷物の搬出があります。業者は通常午前8時から10時の間に来るということだったのですが、家具は運ばず、箱詰めされたもののみなので、ちょっと遅めに来てもらえるように頼んでおきました。私はこの日も通常通り会社で仕事をしていると、引越業者の事務手続き担当からも連絡があり、今日中に必要書類を出して欲しいという連絡がありました。ファックスかメールで送って欲しいという依頼だったのですが、シグネチャが必要な書類もいくつかある都合で、メールで送るのは困難そうです。手書き文字をデジカメで撮影したものをWordドキュメントに貼ったりしてみましたが、一部、それができない書類があり、お手上げ状態です。ファックスでとはいっても、会社でファックスを見たことがなく、実際、Office 2003のインターネットファックス機能を使うことが推奨されています。これも、シグネチャが必要な書類には向きません。参りました。

 そうこうしているうちに、実際に引越作業する担当者から連絡があり、15分以内にアパートに戻ることを伝えて急いで戻りました。すると、車に乗ってすぐに、会社から転送されてきた電話が2回。こんな絶妙なタイミングで問い合わせ!?と思ったのですが、2回とも電話に出ることはできず、「実際に問い合わせならすぐにかかってくるだろうと」、とりあえずアパートに向かったのです。アパートに着くと、妻が、「さっき業者のトラックがアパート前まで来たけどいなくなっちゃった」と言います。確かに、白いトラックは見かけませんでした。
 しばらく待つ間に、テキサスにいる同僚にメッセンジャーで「(会社の)窓口から電話来なかった?」と聞いたところ、電話の主は私のチームのリーダーからであることが判明。メッセンジャーを見てみるとリーダーもオンラインだったので、電話してきたかを確認したところ、やはりリーダーからの電話だったようです。取り込み中ではあるものの、短い話であれば電話できることを伝え、今後のことについて電話で話しました。んー、知らないうちにまた大きな変化が…正式な身の振り方は帰ってから決めるとして、とりあえず引越屋の担当者に連絡しなくては。で、着信履歴をたどってこちらから電話してみたところ、数分後に到着。
 若いにーちゃんが二人で、一人は動物の角みたいな形をした大きなピアスを、もう一人はひげ面で、1.5cmくらいはありそうな穴が空いたピアスをしています。こいつら何者?と思いましたが、仕事は手慣れたもので、次々に箱の中身を確認してリストに追加し、重さを量って通し番号のシールを貼っていきました。が、2/3ほど終わったところで「重量オーバーしてるよ」と言われ、規定の370ポンドを優に超えているとのことです。370ポンドって…以外に軽かったんだなと、そのときになって思いました。その時点でまだ大物が後に控えていて、あと100ポンドは堅い状態です。どうしたら?と思っていると、事務所に問い合わせてくれて、料金がどこにチャージされるかはよくわかりませんでしたが、運んでいいということに決まったようでした。ちょっと安心しました。自腹だとしたら結構な量ですし、運ぶ手間もかなりのものです。仮にオーバーした分が自分にチャージされたとしたら、引越し手当の$1500の中から払えば済む話ですから。
 元々私たちで箱詰めしてあったものを運びだすという作業のため、新たに包み直すものも少なく、作業は1時間もかからずに終了。結構あっさりしたものでした。でも、あれだけ大量にあった荷物が無くなると、部屋は本当にガラガラです。大人はどうでもいいとして、娘が退屈しなければ、まぁ、どうにかなるとは思いますが。
 その後、アパートで昼食を摂り、少しの間アパートで書類を書いたりしてから会社に戻りました。どうやってファックスを送ろうかと悩みましたが、いくらインターネットファックスを推奨しているとはいえ、絶対スタンドアローンのファックスマシンもあるはず!と、ビルの中をうろつくうちに、別のフロアにファックスマシンがあるのを発見。すぐさま13枚の書類を送信しました。「送ったよ」と、引越業者にメールすると、「届いたけど、全部白紙ですよ」と言われ、そういえば、どの紙も同じ速度でサクサクと送られていたことを思い出しました。改めてマシンを確認してみると、文字がある面が下じゃないといけない模様。全部上に向けて送ってしまいました。どうりで…送り直してみると、これがまた遅い遅い。13枚送るのに15分かかりました。パスポートのコピーやらビザのコピーがあるので、写真は特に遅いです。再度連絡すると、内容は問題ないとのこと。あとは日本の業者に連絡してくれて、日本で荷物が届くのを待つだけになりました。
 仕事を終えてアパートに戻り、荷物が届くときのことを考えてみたのですが、新居に引っ越すのが22日で、実際に日本で荷物を受け取れるのが2週間後くらいだとしたら、日本の倉庫に預けてある荷物も2週間待たないと新居に届かないんだろうか?冷蔵庫やら洗濯機、クーラー、テレビ、食器など、生活の道具が全て預けてあるので、アメリカから送った荷物よりも、日本で預けてある荷物が届いてくれないことには新居での生活を始められません。2度も配達してくれるかどうかは不明ですし、ひとまず問い合わせるしかなさそうです。場合によっては新居に移り住む日を送らせる必要も?