5月に入ってからことごとく録画に失敗するようになり、結局一度も成功しなくなりました。前兆は4月の末くらいから有り、録画はできていたものの、DivXのファイルが破損に近い状況。音声と映像はめちゃくちゃで、全く同期してくれません。そのときは再起動だけで復旧したのですが、その後録画に失敗しだしてからは再起動でもダメでした。
そこで、意を決してInfo.TV plusの再インストールでもしようとしたところ、再インストールはできても、Info.TVを起動しようとすると、ドライバが正しくインストールされていないとか、チューナーが繋がっていないとか言われます。さすがに海外からでは手に負えなくなったので、日本の義妹にメールでテレビが映るかどうかを確認してもらい、どうにか画面が出るところまでは進みました。が、やはり録画に失敗します。
過去に、音声コーデックをELSAのMP3にしたら録画に失敗したことがあったので、設定を確認してみようとしたところ、設定画面が開きません。何度インストールし直してもダメです。仕方が無いので、4/23頃の、確実に録画できていた時点の復元ポイントでPCを再起動し(再起動時にフリーズしたので義妹にリセットしてもらったりしました)、Info.TVを入れ直すことによって設定画面が出るようになりました。リモート接続なので、テレビの画面は表示できないものの、録画ボタンをクリックすると、現在放送中の番組は録画されることを確認しました。その後、適当にテストのために番組予約したところ成功。どうにか復旧できたようです。
2ヶ月以上かなり安定して動いていただけに、突然の不調は意外でした。画質の不満はあるものの、安定していることと手間のかからなさが最大のメリットだと思っていたので。でも、同時におかしくなったリモート予約ソフトのreserMailに関しては、再インストールしても、既存の設定の情報が消えてくれず、ユーザー情報の再設定ができません。このソフト、UIは極めて不親切で、本当に初回起動したときは新規登録やらユーザー情報を入力できるのですが、一度入力してしまうと、再インストールのときでも既存の情報を維持でも使おうとします。思い当たるレジストリを削除しても、フォルダの中を片っ端からきれいにしたつもりでもダメでした。まぁ、番組を予約したいと思ったら、何もWebサイトなんぞを見ずに、リモートデスクトップで直接予約してしまうので、reserMailが使えなくても何も支障は無いのでいいのですが、古いソフトなだけに、未だにこのような使い勝手のまま今現在もバンドルされ続けているのは驚異と言えます。
コメント