シアトル観光

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 全くと言っていいほど見所の無いシアトルですが、父が来てから初めての休日だったので観光に出かけました。こちらに来てからの一週間、信じられないくらい天気が良くて、今日も例に漏れず雲ひとつ無い晴天でした。とりあえず、シアトルに行かないわけにはいかないので、ダウンタウンに車を停めてPIKE PLACE MARKETへ。いつものように鮭を投げるパフォーマンスを見て、オリンピック記念公園方面が見える眺めのいい公園をうろついて、スタバ一号店を案内してから家族はDIESELで買い物モードへ。最初は私がスニーカーを買おうと思っていたのですが、ためしに履いてみたタイプはサイズが無くて断念。一方、妻が気に入ったスニーカーはサイズがあったので、妻だけ買い物できました。ここで、DEBITカードで支払いしようとしたところ、意外にもピクチャIDを見せろと言われました。クレジットカードを使うときに言われたのは数回経験があったのですが、DEBITでまで言われるとは。日本ではいくらかわかりませんが、税抜き$95くらいでした。$100を切ることはないのでは?と思っていたのですが、ジーンズが$250もするブランドなのに、意外に靴は安いようです。

 その後、WESTLAKE CENTER前のスタバで休憩。私と父はアメリカーノで、妻はChai Tea Late、娘にはミネラルウォーターです。ここで、レジで支払いをするときに、レジの女の子から「いい時計してるね!」と、目ざとく私の時計を見つけて褒めてきました。一瞬で気づくとは鋭い。
 私は前日の夕食で食べすぎたのと、ほかの家族は朝食が遅かったこともあって、このとき既に午後2時ごろだったのですがあまりお腹も空かず、昼食はもう少し遅らせようかとも思っていましたが、娘が空腹の様子だったので、シアトルを後にしてレドモンドタウンセンターのタイジンジャーで昼食を採ることにしました。タイジンジャーでは、父は豚のチャーハン、妻はカニチャーハン、私は名前を忘れましたが細めんの汁の無い麺、それに、チキンヌードルスープとオーシャンヌードルスープをシェア。私の麺以外はどれもすごい量で、一人一品以上は厳しい量でした。とはいえ、スープだけは食べないことには持ち帰れないので、家族でがんばってあらかた完食。半分残ったカニチャーハンだけを持ち帰りました。娘はチャーハンもヌードルスープ(ヌードルとはいっても、入っている麺は平たい大きなワンタンみたいな麺です)も食べなさそうなことを言っていたのですが、どうにかヌードルだけは気に入って食べてくれて助かりました。
 その後、体を動かすためにもタウンセンター内で買い物をして回り、GIMBOREEで娘にシャボン玉セットを買ってあげました。ウィンドウショッピングを終えて帰る直前に、Mercy'sの前でシャボン玉タイム。この時間から帰ったら、アパートに着くころには真っ暗になるので、せっかく買ったシャボン玉を娘に見せられそうに無かったからです。いつもはお風呂のときに指で大きなシャボン玉を一個ずつ作ってあげているのですが、さすがに道具を使って大量にシャボンが出てくるのは面白いらしく、「もっと!」を連発していました。
 それからはいつもの休日コースで、宇和島屋とPCCで食材を買って帰宅。妻がPCCに行っている間、私は隣接したOffice DepotでDVD-Rのメディアと自社製のオプティカルマウスを購入。カンパニーストアで買えばいいのですが、行きそびれたのと、普通にショップで買っても$10以下のBasic Optical Mouseなので、ショップで買ってみました。なんでこんなのをわざわざ買うかというと、会社で使っている自前のチルトホイール付マウスの左ボタンが故障してしまい、数回に一回は反応しない状況になり、ダブルクリックできなくて困っていたからです。一応、DELLのPCについてきたボールタイプのマウスはありますが、一度光学マウスに慣れると、今更ボールには戻れませんし、かといって、高いマウスを買うのももったいない話なので安いので我慢です。壊れたマウスは、日本に戻ったら保証書を探して交換してもらうことにします。
 アパートに戻り、すぐに娘を風呂に入れて、その後も満腹だったので夕食はキャンセル。椅子に座っていたら睡魔に襲われて落ちていました。たった一日の休みはこれで終わりで、また4日働かなくてはいけません。今週だけの特別ローテーションですが、さすがにこたえます。