数ヶ月ぶりのバイク

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 手放そうかな…と思ったので、せめてエンジンがかかることくらいは確認しようと先週から奮闘しています。バッテリーは冬に入るときに外していたのですが、ちょっとくらい充電しただけではどうしようもないようでした。ちょっとセルを回しただけでバッテリー切れ。またしても必死で押しがけする羽目になるわけですが、今回は簡単にはいきませんでした。

 しょうがないので、車のバッテリーからブースターケーブルをつないでセルを回しまくり、どうにか始動させることに成功。しかし、チョークの引きすぎだったのか、キャブからガソリンがドバドバともれてきます。わけがわからないので、WAKO'Sのキャブクリーナーを吹きつけまくってしばらくアイドルさせっぱなしにしたところ、ぼちぼち安定してきました。毎回車の後部座席を外してケーブルをつなぐわけにもいかないので、近所のイエローハットで3000円の車用のバッテリーを買ってしまいました。
 せっかくエンジンもかかるようになったし、バイクに乗ってラーメンでも食べに行こうと思いましたが、エンジンを切って30分ほど放っておいたら、またしてもエンジンがかかりません。バッテリーを繋いでセルを回したらエンジンはすぐにかかってくれましたが。そんなわけで、ラーメンを食べている間にエンジンがかからなくなると恐いので、ラーメンは食べずに、とりあえず距離を走ってバッテリーを充電することにしました。近所を35kmほど走ってみましたが、この間エンストは一度もなく、イグナイタを交換した効果があったのかもしれません。
 久しぶりになれないことをして、激しく全身が疲れてしまったので、帰ってきてからカップ麺を食べて寝てしまいました。カップ麺は、自宅に戻ってから近所のコンビにに歩いて買いに行ったものです。トホホ
 ちゃんと走るようになってくれると、手放すのがなんかもったいないような気もしてきます。G.W.に一度くらいは日帰りツーリングしようかな…