TOEIC受験

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 今回は会社の必須受験のTOEICでした。会場は新宿のNSビルで(前回会社のある一室で実施したところ、リスニング環境があまりに悪いと不評だったため、社外で実施されたわけです)、開場は9:30でした。余裕をもって8:30に部屋を出ましたが、駅に来てみると小田急は人身事故でダイヤ混乱中…やられました。散々待たされてようやく下北沢に着き、井の頭線で渋谷経由で新宿到着。NSビルに着いたのが入場締め切りになる2分前でした。
 いざ始まってみると、リスニングは全くダメ。ぜーんぜん聞けませんでした。リーディングはぼちぼちだったとは思うのですが。
 今回のTOEICにはちょっと特別な意味があって、これで750点以上を取れれば、今年4月から始まった社内の英語授業に出なくてもよくなるわけです。続けたい人は続けてもいいし、人事がやっている英語の授業に切り替えるのも可能です。正直、好きな時間を選べない今回の授業は負担になっていたので、是非とも卒業したいところです。が、この様では卒業できそうにありません…前回の780点はまぐれだったかも。