ビデオ録画PC復活

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 かれこれ一週間くらい前だったと思うのですが、自宅のマシンに接続して、外付けFireWireドライブ2台の間で数GBのファイルコピーの最中にマシンが応答しなくなりました。しばらくしてから再接続を試みたところ、リモートデスクトップだけはどうにか動いていましたが、外付けドライブはデバイスから消えていました。
 定期的に郵便受けの中身をチェックしに行ってもらっている妻の母にお願いして、ディスクの電源を入れなおしてもらったりしたものの、状況は全く改善されず、挙句にPCまでが応答しなくなる状況になってしまっていました。(webサーバーからpingを打っても反応なし)

 PCの知識においてはある程度持っている妻の妹に頼んでも、何かダイアログが出ていて、中にメッセージが書かれているということしか伝わってこなくて(内容をメモした紙を現場に忘れてきてしまったとか)、とにかくセーフモードで起動して問題を解決するように表示されていたとか。ならばと、翌日、一番問題を起こしていそうなFireWireのPCカードを抜いて再起動を試してもらったところ、PCカードを全部抜いた状態では正常起動できたとか。その後、USB2.0のカードのみを挿してもらい、どうにかチューナーは認識できる状態まで復活させることができました。義妹に感謝!
 とりあえず、これでビデオ録画だけはできるようになったと思うのですが、妻が楽しみにしていた番組の一部は録画できませんでした。ここまで復活できたのであれば、FireWireのカードも、後から入れれば動いてくれそうな気がしなくもないのですが…(PCカードさえ抜けば、OSが起動してくれることはわかったので) それはまた次の機会に頼むことにします。
 それにしても、問題が発生するまで、そのマシン構成で随分長いこと使ってきていたのですが、どうしてここにきて問題が起きてしまったのか全く不明。エラーの詳細を聞いたところ、割り込み不足かバッティングが検出されたので、問題回避のためにシステムを停止させたというような内容のようです。ポートリプリケータ側を含めて、PCカード3枚挿してるだけなんですけどね。CardBusのカードが2枚だからいけないのかどうなのか…