PC-MV5/U2が届きました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 早速ThinkPadに接続してみました。とりあえずiEPGで番組予約したりテレビを見るためには、付属CD-ROMからドライバをインストールし、WinDVRをインストールするだけです。付属のWinDVRは受信可能チャンネルのスキャンがいまいちかったるかったのですが、InterVideoのサイトにアップデートが用意されていて、それを適用することでだいぶまともになります。iEPGでの予約を実際に行ってみたのですが、深夜の映画を予約してみて、翌朝確認したら録画が途中で終わっていました。90分くらいの番組だったはずなのに、1時間しか録画されておらず、画質は普通の設定でファイルサイズが1.2GBほどです。録画が終わったらTMPEGで自動的に変換して、元のファイルは削除…みたいなことができれば、もっとたくさんの番組を録画させることができて便利そうなんですが。
 とりあえず、録画の問題はこれから調査するとしますが、使い勝手自体は概ね良好です。ただし、P3-1GHz、1GB、USB2.0、専用ビデオメモリがあるノートでの動作なので、実際に使用するDynabookのP3-600MHz、192MBの環境でどうなるかはこれからテストします。動作環境の最低ランクレベルなので少々不安ではありますが。
ノートでテレビを見てみました