ブロードバンドルータを買い換えました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ルータをPersolのPBR005に変更してからというもの、ISPから割り当てられたグローバルアドレスが変更されても、ダイナミックDNSのアドレスは変更されていなくて、外部からlifewith34.plala.jpにアクセスできなくなっていることが多々ありました。ダイナミックDNSでの自宅サーバー公開はぷららの無料サービスなわけですが、いくら無料とはいえ、自分のところでグローバルアドレスを割り当てておきながら、DNSの内容が更新されないっていうのは許されない話です。ということで、ISPのおまけサービスではなく、一般向けの無料のダイナミックDNSサービスに対応しているルータを買いました。要は、ISP側で更新してくれるのを待たないで、ルータのWAN側のIPアドレスが変更されたときにルータ自身がダイナミックDNSサービスにログオンして更新処理を行うというものです。
 買い換えようと思いついたのが今日だったので、正直何もリサーチしていませんでした。で、2chのブロードバンドルータのスレを参考に、無料のダイナミックDNSサービスに対応していて、セッションキープアライブ機能があるもの、ということでNTT-MEのBA8000Proにしました。ヨドバシでの値段は16,800円。無線機能も無い普通のルータとしては比較的高い部類です。
 いざ買い換えてはみたものの、こんな日に限ってぷららのダイナミックDNSサービスに障害が発生していて、いくら接続しなおしても自分のドメイン名の正引きができません。仕方が無いので、DynamicDO!へユーザー登録して、別のドメイン名を使ってアクセスしてみました。が、困ったことに、コンテンツのデザインなどを構成しているcss等の重要なファイルはlifewith34.plala.jpからフルパスでファイル名が指定されているではありませんか。つまり、ぷららのダイナミックDNSサービスが復旧しないことには、どうしようも無いような雰囲気です。
 しかもこのルータ、セキュリティ上の理由で、LAN側のPCからはWANに割り当てられたグローバルアドレスを使ってアクセスすることができないので、自宅から自宅のサーバにアクセスするには外部のproxyを経由してアクセス元のIPアドレスを変更してやらないといけないみたいです。(H"を使うのも手ですが)それ以外の部分では不満はないだけに、何とも不便です。
BA8000pro