クラッチ修理完了、オイル交換、港北オフミ

 少々動機は不純な気はしましたが、会社を18時に出てディーラーで車を引き取りました。今回の費用の内訳は、レリーズのシリンダーが10,000円、作業工賃が6,300円、ドアの下のゴムが4枚分で9,300円で、税込み28,770円でした。
 自宅へ戻る途中、オイル交換のため通り道にあるオートバックスへ。ALPINA指定ブランドであるCastrolの100%化学合成油の中では、RS LIGHTなる5W-40のオイルが一番安かったのでそれを入れることにしました(これからの季節を考えたら10W-50でもよかったんでしょうけど、更に高かったので)。前回交換から時間だけはかなり経っているのでエレメントも同時に交換。オイルは6L買ったのですが、いざ入れてみたら5Lちょうどでいっぱいだったので、余った1Lは返品しました。込み込み1万円ほどでした。閉店間際だったので、作業は待たずに30分ほどで終了。ここで20時20分。
 少々エンジンが静かになったような気がしていい気分。とりあえず一旦部屋に戻ってから港北に行こうかと思ったのですが、時間的に中途半端なのでそのまま港北へ直行することに。2時すぎまで居て解散。早く帰りたかったので、横浜ICでUターンしたかったのですが、今日も下りゲートと上りゲート間のバリケードに隙間が見あたらなかったので、そのまま下の道で帰ってきました。とりあえず走ってみた感じでは、シフトの入りは元通りでした。クラッチの踏み心地も、少々変化しているように感じました。
オイル交換中