MovableTypeへの移行準備完了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 前回更新してから、結構いろんなことがあったのですが、不特定の人が見られる場所で書けるような内容は殆ど無いので、一ヶ月弱あいてしまいましたがすっ飛ばします。
今までシコシコとHTMLエディターなんぞで書いてきたのですが、かっこよく作るセンスが無い、コンテンツを保存したマシンは自宅にしかないのでリアルタイムな更新ができない、などの理由から、MovableTypeの導入を決心しました。そのための準備として、自宅サーバーにMySQLをインストールしました。併せて、CGIからMySQLのデータベースにアクセスするためのコネクタもインストールしています。OBSSにMySQLを入れるのは全く引っかかることなどないはずだったのですが、ソケットを置く/tmpディレクトリのアクセス権がなぜか設定されておらず、全く起動してくれません。少々乱暴かとは思ったのですが、chmod 777することで切り抜けました。それ以外は特に問題なく、DBD/DBIはインストールできています。
 コンテンツはサーバーのデータベースに保存されているので、現在公開しているコンテンツを取り込めるように移行作業をすすめ、近日中にサイトリニューアルを予定しています。移行にあたって一番気になっているのは、文字だけの掲示板は廃止するにしても、画像アップロードのための掲示板をどう残すかです。MovableTypeのコンテンツの更新方法と全くかみ合わないので、現在の形式のまま残すしかないだろうとは思っていますが。