予定通り昨日ディーラーに持ち込んだわけですが、今日、途中経過について連絡がありました。
■ブーストメーターの表示が1.0固定表示になる件は、私の指摘通り、エアコン修理の際にディーラーが壊してしまったみたいです。もちろん無料で修理されます。
■ロービームが点かないで警告が表示されている件は、バルブの玉切れではないかとの話でした。ですが、暗い中ではありましたが、バルブは交換していますし、交換したバルブそのものが既に切れていたとは考えがたい気がします。わざわざ切れた球を取っておく意味はありませんので。とりあえず、ディーラーでバルブを入れることはやめて、車両を引き取りにいくときに手持ちのバルブに交換してみることにしました。なお、リレーの半田は念のために補修してもらいました。
■最も肝心なシフトレバーが動かない件は、やはりクラッチが切れなくなっていたために起きていました。原因は、クラッチペダルのマスターシリンダー内にある部品(名称失念)の故障で、クラッチペダルを踏み込んだときに、押されなくてはいけない部分が押されなくなってしまっていることによるものだそうです。レリーズは1年前に交換しているので、レリーズではなく、こちらだろうとのことでした。マスターシリンダーは国内在庫が無く、本国へのバックオーダーとの話でした。値段は2万円ちょっとだとか。ですが、どのみちバックオーダーになるのであれば、マスターシリンダーのリペアキットをオーダーして修理することで、ぐっと安く抑えられるそうです。もちろんこちらでお願いしました。なお、通常のバックオーダーでは一ヶ月くらいかかることもあるのですが、緊急度が高いものとしてオーダーすることで、最短一週間で届くこともあるそうです。追加料金は発生しません。当然こちらでお願いしましたが、いずれにしても、次の週末は車無しになりそうです。
■最後の一点、オイルプレッシャーモーターの警告が毎回出る件は、車が走れるようになるまで保留となりました。当然ですね。
今回の修理で今のところ見えている額としては3万円弱といったところです。まぁ、どうにかなるでしょう。でも、次の週末に車が無いとなると、新しいナビをいつ買うかが悩むところです。早く買って取り付けたいのですが。
コメント