税金のことやら色々あるのでナンバーを変更することにしました。車庫証明は既に申請済みだったので、住民票と車検証、車庫証明を持って川崎の陸運支局に行きました。何だかんだで到着したのが12:30。午後からの部になりました。
ローン中なのでアプラスからの委任状が必要なのですが、ちょっと前に問い合わせたときには、個別に発行するようなことはしていないとのこと。用紙を買う窓口でその旨を言うと、代書屋で発行して貰ってくれとのこと。代書屋に行ってみると、委任状の発行を任されているようで、発行してくれるようでした。ただ、ここでちょっとひっかかったのが、武蔵野市から府中市に引っ越ししたときに、車の使用者の住所を府中市に変更しなかったために、持っていった川崎の住民票と車検証とが繋がらなくなってしまったことでした。代書屋のおばさんが管理ネットワークというところに問い合わせてくれたところ、どうやら問題は無いようで、無事委任状をもらうことができました。(但し、その後、別の窓口で言われた話から推測すると、使用者の場合は問題なくて、所有者の住所変更を怠ると面倒なことが起きるみたいです)
手順としては、OCRの用紙を買う、用紙に記入して必要書類を全部提出する、必要があれば自動車税を払う、ナンバーを返納して新しいものを貰う、ナンバー取り付け後に車体ナンバーと相違ないことを係員に確認してもらい封かんしてもらう、となります。二輪のナンバー変更も一緒にやったので2時間近くかかってしまいましたが、初めてでも1時間あればできると思いました。
話は前後しますが、この日、出発前にクーラントを確認してみたら、リザーブタンクが空になっていました。ちょっとの間点検しないうちに、まさか中身がスッカラカンになっているとは驚きです。買い置きのクーラント1リットルを補給して出発しました。でも、リザーブが空になってしまうと、そこからエアを吸い込んでしまうことは無いのでしょうか?不安です。
近所の洗車場の場所を調べていないので、ドロドロの車体を近所のガソリンスタンドで手荒い洗車してもらって港北にでかけました。寒空の下、午前3時まで続きました。
コメント