年末注目のKinect用ソフト

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

しばらく前にAmazonで予約しておいたKinect:ディズニーランドアドベンチャーTES:SKYRIMが届いた。

会社でIS12TのXBOX Liveから実績を見ていたら、娘が早速遊んでいるらしく、既にオレの実績にディズニーランドアドベンチャーが表れていた。

仕事が忙しくないこともあって、早目に帰ってディズニーからプレイ。

少しランドの中をウロウロして、ドナルドとグーフィーに会って、ミッキーマウスからカメラをもらったところまでやってからアドベンチャーをやってみることにした。

まずは、リリース発表時からよく紹介されていたピーターパン。見るからに面白そうだったんで、これは結構楽しみにしてたんだよね。ディズニーが好きってわけでもないんだけど。
両手を広げて空を飛ぶ感じは爽快感もスリルも難しさもあって誰でも楽しめる感じ。これだけでも間違い無く楽しいんだけど、ただ、手を横にキープしたまま数分プレイするのはかなりキツい!しかも、2回プレイしたもんだからクタクタ、、、
温そうでいて、実は大変なんだな。でも、これは絶対盛り上がれるね。超お奨めソフトだと思う。

あまりディズニーランドアドベンチャーばかりやっているとSKYRIMをプレイする時間がなくなっちゃうんで、1時間ほどで切り上げて、本命のSKYRIMへ。

XBOX版の前作も持ってるけど、元々The Elder ScrollsシリーズはPCでプレイしてたんで、コントローラーでのプレイはちょっと違和感がある。どうしても、あの少ないボタンとスティックで全部をやるのは難しいよ。
でも、時間がかかると言われていたキャラクターメイキングをサクッと終わらせ、早速本編に入ると、なかなか普通に動けたりして。

導入部の映像もそうだけど、プレイ開始して、砦を抜けてからの景色の素晴らしさといったら!PS3版よりもグラフィックは勝っているらしく、PCでプレイした前作よりも遙かに綺麗な気さえする。日本語吹き替えに関しては、まぁ、頑張っているとは思うけど、英語版がどんな感じかわからないんで、台詞の間とか抑揚とか、どれだけオリジナルに近いのかがわからないのが残念。音声は英語のままで、字幕を日本語っていう選択肢があってもよかったんじゃないかな。それは残念だね。

まだ最初の村に着いて次の目的地を知ったばかりのところなんで、これから相当な時間遊べると思うんだけど、全てにおいて前作から大きく進歩してるのがわかってニヤけるな。絵も音もホント凄い。やりこむために、居間用のXBOXの他に、2階に置くXBOXも欲しくなるくらいだ。
これからしばらくは寝不足の毎日だろうな。