小学校の学習発表会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

学習発表会って、要は学芸会みたいなやつなんだけど、転校した都合で、年に二度文化祭みたいな感じのイベントに参加することになった娘。前の学校とは全然趣が違う内容なわけだけど、どうなるのやら。

1学年が多くても3クラスなんで、学年単位で劇やオペレッタなどを発表するだけのシンプルなイベントだ。文化祭っていうわけではないんで、作品の展示があったりするわけではない。
保護者側も、自分の子供の学年の時間だけ体育館に入って観覧して、終わったら帰宅~みたいなシンプルさ。すげーな、この割り切りよう。

とりあえず初めて参加することもあって、プログラム1番の校長先生の挨拶に間に合うように現地入り。1年生のオペレッタを見てから、自分の娘の学年の劇を見た。見たというか、三脚を持たずにビデオだけ持ってきたんで、カメラをぶれないように押さえるのに精一杯で、詳しいところは帰ってからビデオで見ようかな~みたいな。

さすがに1学年ずつ持ち時間が長くて、2年生の劇は20分以上あったな。息子が足にまとわりついてくるのに耐えながらカメラを固定するのは結構大変だった。
転校したばかりでちゃんと馴染めているか心配だったけど、劇もちゃんとやれてたし、彼女の性格からいって問題はないだろうな。学校は築年数の割に綺麗で、今までみたいなマンモス校みたいなのとは違って、1学年のクラス数が少ないところは良さそうだ。

終わってから即帰宅して、まだカーテンが付いていない部屋にカーテンレールを付けて、娘が戻ってきてから回転寿司を多部に行ったり。スシロー行ったのすげー久々だ。もう劇混み。8皿で満腹って、オレも年取ったな~って実感する。

今日の夜は訳あって24時間サポートの夜間のオンサイト要員代打としてオンコールなんで、一日中ひたすら24時間対応案件のメールを気にして過ごした。夜までに何か問い合わせが来てなければ、真夜中に新しい問い合わせが来てオンサイト対応まで発展することは少ないから。さすがに夜中の3時くらいに、着慣れないスーツを着て、雨降りの中、タクシーでお客さん先に出向くのは避けたいからな~ 早く担当の12時間が過ぎて、平穏な週末に戻りたい。