GPSロガー QstarZ BT-Q1300S

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ツーリングで通ったルートを記録しておきたいと常々思っていたんだけど、何でもいいから安いGPSロガーを買ってしまうか、ある程度見栄えのする高性能なものにするかで悩んだあげく、選んだのはQstartZBT-Q1300S。とにかくコンパクトなんだけど、最新のMTKチップセットを使っていて高感度かつ20時間連続稼働する低消費電力。パッケージのイメージがXBOX 360を彷彿させるなぁ、、、

QstarZ BT-Q1300S

この製品の詳細はこちらでレポートされている通りで、さすがは最新のチップセットといった印象。実際にぶら下げて走るときが楽しみだなー メインはツーリングでの利用だと思うけど、広いスキー場でどういうコースを滑ったかを後で見るのもいいかもしれない。(商品のコンセプトはジョギングやサイクリングで毎日どれだけ走ったかを記録していくっていうものなんで、元々何百kmも移動する場面だけを想定してないし)

実は、購入に至るまでちょっとしたくだらないやり取りがあった。最初は$50くらいでどうにかならないものかと思っていて、BT-Q890っていう、ロガー機能が無い、単なるBluetoothのGPSをGPSロガーと勘違いして落札してしまった。落札直後にそれに気づいて、慌てて出品者と連絡を取ったんだけど、何となくキャンセルだけで済ませられる話の流れではないように読み取れて(「どれと交換したいんだ!?」みたいな)、やむなく、その出品者が出品していたGPSロガー機能が付いている商品の中から選ばざるをえなくなったというわけ。

品物自体は全く気に入らないところはないんだけど、値段だけが完全に予算オーバーで、そこが何ともね、、、日本で売られている値段より1,000円ちょっと安いだけっていうのが。